cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

三人家族で描く三角形

どうしようもない彼シリーズはちょっと休憩。今日で息子、ちゅーたんが生まれて今日で300日でした。新しく三人家族となった我が家 親になった夫と私自分自身の気持ちの変化に驚いたり、夫に新しい価値観で擦り合わせようとがんばってみたり、夫も家族の時間…

どうしようもない彼はどうにかなるのか③

私は育休に入ってた。そんな10月のある日、H氏から電話がかかってきた。 最初は他愛ない会話から「俺さ、今度のクリスマスイブで入社十周年になるんだ。節目の年になるからそろそろ落ち着こうかなとか思ってるんだよ。」「へぇ、いいじゃん。安定感必要だ…

どうしようもない彼はどうにかなるのか②

H氏は、自分の感情にとても素直な人だった。 そして、人懐っこくて誰にでも優しい。 打算的なところはなく嘘もつけない。 だから浮気も、してやろうと企んで…ではない。 気づいたら戻れないとこにいってる。 そして、自分の感情に素直になる。 でも、隠せな…

どうしようもない彼はどうにかなるのか①

「少し距離を置こう。」そう提案したのは私だった。 付き合って4年。当時29歳。 進めるにしても止めるにしても、もうマンネリからは卒業したいタイミングだった。H氏は、育ってきた環境が180度違うタイプ。 だから、刺激的だった。 全く正反対なところから…

プライベートブランドから学んだこと

世の中で起こってることや身の回りのもの・ことで、よく知りはしないんだけど、なんとなく受け入れてることってたくさんある。それでも、けっこう知的好奇心は旺盛な方だと思うので、なんで?なんだ?と思ったことはすぐ検索してる。 便利な世の中になった。…

また夢で

ひどい別れ方をしたし、連絡も取らないまま何年もたってるし、遠くに住んでるので会う機会もない人。 しんちゃん。でも、夢の中では会えます。時々。でも、それなりの頻度で出てくる。 今日、ちゅーたんをダッコしたままお昼にうたた寝してたとき、しんちゃ…

親切なお節介

昨日のエントリーともつながるけれど、ちゅーたんが電車でご機嫌過ぎて困ったーって話をしたときに、いとこから、乗車時にはお昼寝させるように、仕向けるんだって教えてもらった。こういうの、すごくありがたいと思う。支援センターとかお話会とかで、スタ…

親の公共性

昨日まで、ちゅーたんを連れて実家に帰省してた。 電車と新幹線を乗り継いで約一時間半の道のり。お昼寝もぐっすり済ませて、お腹もいっぱいにして、ご機嫌。万全だなと思ってた。ところがところが、ご機嫌過ぎて、電車の中で絶叫! おもちゃを渡してみたり…

テレビの中のウソに思ったこと

何%真実かはわからないけれど、音楽家の新垣氏が会見で自分にとって不利なことにも関わらず話していることや、それを受けて佐村河内氏が謝罪したりする一連の報道を見ていて、悪いことが次々出てくるのだけれど、そこに嫌悪感を抱くより、むしろ悪事が明らか…

ポジティブな人とポジティブ思考な人

長所は?って聞かれたら、 「前向きなところです」 って答えるようにしてる。というか、自分はポジティブだと思ってた。 こういう思い込みの力ってすごくて、自分がポジティブだと思ってると、自分の発言や行動がポジティブなものになる。だから、何かマイナ…

祖父母孝行

ちゅーたんを連れて数日間実家に帰省しました。実家に帰るのは、なんとなく気が休まらないところもあるんだけれど、孫とも触れあってほしい気持ちもあるし、小さい頃はあっという間に過ぎてしまうので、2ヶ月に一回くらいは会えたらな…と。自宅では気づかな…

二人目

ぷーすけにしては珍しく、仮定形ではあるけれど、二人目の子どもの話をしてきた。以前、経済的なシミュレーションしたところでは、うちはちゅーたんに注力して、老後の蓄えを考えるとそれで目一杯かなーって話をしたことがある。珍しいのは、私がやんわり「…

続けるということ

ブログを書くことからとおざかってました。 継続できるってのは、自分が手に入れたい能力のひとつ。能力というと変かな。強化したい力。1月はやろうと決めたことが三つあって、カレンダーにできたかどうか○×をつけていった。目標は 1、早起きして読書 2、…

赤ちゃんの眠りといろんな魔法

ちゅーたんは赤ちゃんのくせに、睡眠時間が少ないんじゃないか?ふと心配になった。ものの本とか見ていると 「この頃になると朝までまとめて眠れるようになる」 とか書いてたりするし。ちゅーたんは、朝8時前後に目覚めて、午前中と午後に1回ずつお昼寝。…

正面突破できる幸せ

明けましておめでとうございます。 今年の目標は1つ目 定量的な目標を立てて、達成していくことです。 小さな目標でいいので、週1個ずつを目標にかんばります。2つ目 時間を意識して生活すること。 今は時計も見てなくて、時間を気にするのはニュースがあ…

傷つかない心を持ちたい

なぜ傷つくんだろう…を追求していたけど、最近、自分について考えることが多かったのといくつかヒントを得たのでメモφ(..)&頭のまとめ性格も6割くらい遺伝すると、最近読んだ本にあった。脳科学の本だけど。したたかな脳 (パンドラ新書)作者: 澤口俊之出版…

なぜ日本は出生率が低いんだろう?

昨日、テレビを見ていたら、 「世界の7地域の調査では、行ってみたい国のNo.1が日本」 って紹介されてた。日本って、外国と比べると暮らしてて良いところがたくさんある。 ・治安が良い 外国に行くと、たいてい、この辺には近づくなとか、夜出歩くなとか、…

嫉妬心を探究する

ぷーすけが女の子(部下とか同僚だけど…)の話をすると心がザワッとする。嫉妬かな? 嫉妬するような話題ではない。仕事の話の登場人物だ。自分の妄想で勝手に不安になってる。 いつかその人と変な関係になったらどーしようみたいな、根拠のない不安。私、おか…

会話のハードルが上がってた

産休・育休と職場から離れて7ヶ月。引きこもり生活を満喫中だ。ちゅーたんのお相手をしつつ、時々実家の両親とSkypeをし、夫のいるときは夫とほんわかおしゃべり。たまーに育児支援センターとかに出掛けて、ママさんとチラッと話してみたり、センターの職員…

そして母になる⑨誕生

更新するのが久方ぶりになりました。 最近、ちゅーたんが昼間起きている時間が長く、起きてる間もハイテンション祭りの日々。 あのパワーはどこから生まれるんだろう? おっぱいだけなのに。。エネルギー保存してるのか疑問!ということで、よーやく誕生しま…

そして母になる⑧妊婦を支える人たち

妊婦になって、妊婦の世界を初めて知った。産婦人科も産科に関わるのは初めてだったし。そこで、助産師さんって存在を初めて知った。職業としてそういうのがあるのは知ってたけど、関わったのは初めてだってので、意識したって言うべきか。助産師さんは、看…

そして母になる⑦里帰り出産

実家の両親が待ち構えていたことや、夫の仕事が忙しいこともあり、迷いもありつつ里帰り出産だった。大学を出てから10数年。 お盆とお正月に数日滞在するくらいで、日頃も時々連絡を取るくらいだった。決して嫌な環境ではないけど、子どもの頃みたいによい…

そして母になる⑥妊娠中の体の変化

妊娠中は自分のからだが自分のものじゃなくなっていくみたいだった。 それが新鮮でもあり、戸惑いでもあった。■つわり つわりって、医学的にもはっきりとした原因はわからないらしい。 精神的なものも関係するとかしないとか、一人目と二人目でも違うとか、…

そして母になる⑤妊婦検診

妊娠検査薬で陽性になり、初めて病院に行った時点で、 「2ヶ月です」 って言われた。生理遅れて1週間なんだけど…と思ったけれど、前回の生理開始日から数え始めるのでそうなる。 だから、受精する時点では、妊娠半月。 生理が始まった女性は、全員妊娠1か…

そして母になる④子宮頸がんの治療

担当になってくれたのは、女性の先生だった。40手前くらい。 本当は電話では伝えられないはずの検査結果を聞かれて、言えませんとか言わなかったあたりに好感が持てた。病院に行くまでに、ひととおり学んでおいた。Ⅰaってのは初期の段階で、子宮頸部っていっ…

そして母になる③子宮頸がんになったこと

①で言ってた、妊娠じゃないエッチの怖さは病気のリスク。子宮頸がんは、HPVウィルスが原因で引き起こされる。 エッチをすることで感染する。 もちろんナマですることで、感染する。そのウィルス自体は珍しくないらしく、感染してもたいていの場合は自然に体…

そして母になる②産婦人科というところ

陽性反応が出たので、その数日後に病院に行った。 以前に大学病院の産婦人科にお世話になったことがあったので、そこに行った。尿検査をして、待合室へ。 その後、個人病院の産婦人科にも行ったので、そこと比較すると、大学病院の産婦人科は、診察する先生…

そして母になる①妊娠するということ

妊娠・出産するまで、自分の体のことなのに、どうなるのか知らないことが多すぎた。とても大事なことなのに、学校では教えてくれない。 私の場合、親とも友だちともそういう話をしたことがない。 友達からもそういう話をされたことないし…男子同士では、エッ…

キラキラとかワクワクとか

昨日はとても充実した1日でした。来年の手帳欲しいなぁって思ってて、調べると東急ハンズに置いてることが判明。調べてみると近くのデパートに入ってることがわかった。行こうかどうか迷ったけど、ぷーすけのお休みまで待つことに。そして、昨日行ってきた…

とっさの判断力

私はとっさの出来事が苦手だ。 何の反応もできなくて固まってしまう。 慌てたりもできない。そのため、人からは冷静だねたか、動じないとか感心される。いやいや、思考停止してるだけだから。 ほめられない。 昨日、クッキングペーパーに火がついて、ビック…