cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

三人家族で描く三角形

どうしようもない彼シリーズはちょっと休憩。

今日で息子、ちゅーたんが生まれて今日で300日でした。

新しく三人家族となった我が家
親になった夫と私

自分自身の気持ちの変化に驚いたり、夫に新しい価値観で擦り合わせようとがんばってみたり、夫も家族の時間を大事にしてくれようとしたり…

この300日、慣れないことへの挑戦と努力の連続だったなぁと思う。
自分たちに与えられた「新しい役割」をなんとかうまく果たそうって一心で。

夫婦のあり方も、二人の時と三人とでは何かが違う。
本当にそれぞれが新しいパートナーになったみたいに。
でも、その違う「何か」がきちんと理解できてないから、三人家族の中の「夫婦」って枠で切り取ると、なんかタメだなみたいな部分も見栄隠れする。

3本だとバランス取れてるのに、2本だとバランスが悪いテーブルみたいになってる気がする。

だから、これまで問題にならなかったことで揉めてみたり、ストレスになったりもした。

まだ、二年目まで少し時間があるので、
家族、夫婦、母子、父子
それぞれの関係が 次の一年でどうであればベストかなって言うのを考えていきたいなと思った。