cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

せっかく○○したのに…は封印

最近気づいたこと。
そして、育児で気をつけようと思うこと。

「せっかく○○したのにぃー」
ってのは、よく口にしたくなる。

せっかくお風呂入ったのにうんちしちゃった
せっかくミルク飲んだのに吐いちゃった
せっかく着替えたのに汚しちゃった

最初は、そんなこと思ってばかりだったけど、この言葉危険!

せっかく…って口にするだけで、気持ちまで残念になる。

赤ちゃんなので、仕方のないことなわけなで、自分が残念な気持ちになるだけってのもネガティブなので、「せっかく○○」は、ちゅーたんには封印することにした。


でもこれって、別にちゅーたん限定のことではなくて、誰にたいしても、言えることだなって思った。


「せっかく○○」の言葉の裏には、「してあげた」って気持ちが隠れてる気がする。

なのにそれが報われなかったから、不満として出る言葉。

夫に対しても、他の人にでも、同じことだなって気づいた。


「せっかく○○」って言ってみたところで、言った自分は残念な気持ちになり、言われた相手も良い気はしない。

せっかく○○したのにぃー は封印


昨日書いた「うちの子○○」ってのも、子どもだけでなく、他にも応用できるよね。


育児から学ぶこと多い。