cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートブランドから学んだこと

世の中で起こってることや身の回りのもの・ことで、よく知りはしないんだけど、なんとなく受け入れてることってたくさんある。それでも、けっこう知的好奇心は旺盛な方だと思うので、なんで?なんだ?と思ったことはすぐ検索してる。 便利な世の中になった。…

また夢で

ひどい別れ方をしたし、連絡も取らないまま何年もたってるし、遠くに住んでるので会う機会もない人。 しんちゃん。でも、夢の中では会えます。時々。でも、それなりの頻度で出てくる。 今日、ちゅーたんをダッコしたままお昼にうたた寝してたとき、しんちゃ…

親切なお節介

昨日のエントリーともつながるけれど、ちゅーたんが電車でご機嫌過ぎて困ったーって話をしたときに、いとこから、乗車時にはお昼寝させるように、仕向けるんだって教えてもらった。こういうの、すごくありがたいと思う。支援センターとかお話会とかで、スタ…

親の公共性

昨日まで、ちゅーたんを連れて実家に帰省してた。 電車と新幹線を乗り継いで約一時間半の道のり。お昼寝もぐっすり済ませて、お腹もいっぱいにして、ご機嫌。万全だなと思ってた。ところがところが、ご機嫌過ぎて、電車の中で絶叫! おもちゃを渡してみたり…

テレビの中のウソに思ったこと

何%真実かはわからないけれど、音楽家の新垣氏が会見で自分にとって不利なことにも関わらず話していることや、それを受けて佐村河内氏が謝罪したりする一連の報道を見ていて、悪いことが次々出てくるのだけれど、そこに嫌悪感を抱くより、むしろ悪事が明らか…

ポジティブな人とポジティブ思考な人

長所は?って聞かれたら、 「前向きなところです」 って答えるようにしてる。というか、自分はポジティブだと思ってた。 こういう思い込みの力ってすごくて、自分がポジティブだと思ってると、自分の発言や行動がポジティブなものになる。だから、何かマイナ…

祖父母孝行

ちゅーたんを連れて数日間実家に帰省しました。実家に帰るのは、なんとなく気が休まらないところもあるんだけれど、孫とも触れあってほしい気持ちもあるし、小さい頃はあっという間に過ぎてしまうので、2ヶ月に一回くらいは会えたらな…と。自宅では気づかな…

二人目

ぷーすけにしては珍しく、仮定形ではあるけれど、二人目の子どもの話をしてきた。以前、経済的なシミュレーションしたところでは、うちはちゅーたんに注力して、老後の蓄えを考えるとそれで目一杯かなーって話をしたことがある。珍しいのは、私がやんわり「…

続けるということ

ブログを書くことからとおざかってました。 継続できるってのは、自分が手に入れたい能力のひとつ。能力というと変かな。強化したい力。1月はやろうと決めたことが三つあって、カレンダーにできたかどうか○×をつけていった。目標は 1、早起きして読書 2、…