cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

続けるということ

ブログを書くことからとおざかってました。
継続できるってのは、自分が手に入れたい能力のひとつ。能力というと変かな。強化したい力。

1月はやろうと決めたことが三つあって、カレンダーにできたかどうか○×をつけていった。

目標は
1、早起きして読書
2、英会話の録画(NEWSで英会話)を見る
3、筋トレ(ヒップアップ)をする

だった。
結果は、1は3分の1くらい。2は8割くらい。3は6割くらいの達成度だった。可視化すると一目瞭然。

しかも、日々、カレンダーを更新していくので自分のなかでも盛り上がった。これ、手帳じゃなくて壁にはってあるカレンダーってのがミソです。

そして2月は2と3を合体させて、英会話を見ながら筋トレにして、新たに外出することを加えた。
ちゅーたんも8ヶ月になり、いろんなことがわかるようになってきてるので、育児支援センターとかに、出入りして、別の刺激を経験できるように。

2と3を合体させたら、ハードルが上がってビックリ(笑)

そんなこんなで、続けることに試行錯誤してるわけなのですが、ブログもまた継続しようと気持ちを新たにしたところです!

ちなみに、続けることができて習慣になったことは

・家計簿をつけること
・ちゅーたんのおっぱいの時間を記録すること
・ちゅーたんに関するその日の日記を手帳に書くこと
Facebookにちゅーたん情報をアップすること(親戚限定)
・朝、夫が起きる前にお化粧すること

こう書いてみると一年前とは違う自分がいるなぁーとおもった。