cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会話のハードルが上がってた

産休・育休と職場から離れて7ヶ月。引きこもり生活を満喫中だ。ちゅーたんのお相手をしつつ、時々実家の両親とSkypeをし、夫のいるときは夫とほんわかおしゃべり。たまーに育児支援センターとかに出掛けて、ママさんとチラッと話してみたり、センターの職員…

そして母になる⑨誕生

更新するのが久方ぶりになりました。 最近、ちゅーたんが昼間起きている時間が長く、起きてる間もハイテンション祭りの日々。 あのパワーはどこから生まれるんだろう? おっぱいだけなのに。。エネルギー保存してるのか疑問!ということで、よーやく誕生しま…

そして母になる⑧妊婦を支える人たち

妊婦になって、妊婦の世界を初めて知った。産婦人科も産科に関わるのは初めてだったし。そこで、助産師さんって存在を初めて知った。職業としてそういうのがあるのは知ってたけど、関わったのは初めてだってので、意識したって言うべきか。助産師さんは、看…

そして母になる⑦里帰り出産

実家の両親が待ち構えていたことや、夫の仕事が忙しいこともあり、迷いもありつつ里帰り出産だった。大学を出てから10数年。 お盆とお正月に数日滞在するくらいで、日頃も時々連絡を取るくらいだった。決して嫌な環境ではないけど、子どもの頃みたいによい…

そして母になる⑥妊娠中の体の変化

妊娠中は自分のからだが自分のものじゃなくなっていくみたいだった。 それが新鮮でもあり、戸惑いでもあった。■つわり つわりって、医学的にもはっきりとした原因はわからないらしい。 精神的なものも関係するとかしないとか、一人目と二人目でも違うとか、…