cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

会話のハードルが上がってた

産休・育休と職場から離れて7ヶ月。

引きこもり生活を満喫中だ。

ちゅーたんのお相手をしつつ、時々実家の両親とSkypeをし、夫のいるときは夫とほんわかおしゃべり。

たまーに育児支援センターとかに出掛けて、ママさんとチラッと話してみたり、センターの職員のかたと話してみたり。

元々、女子のおしゃべりが得意ではないし、おしゃべりしないとストレス!ってこともないので、このくらいの人間との接触で不自由無く暮らしている。

が、昨日、会社の後輩が遊びに来てくれた。
みんなで鍋を囲んでワイワイした。
そういうのが久しぶりってのもあったのかもしれないけど、もう最初から会話がから回って仕方ない。

飛んできた質問に対して、わぁっと頭に回答は浮かぶけど、
・話をまとめられない
・言い残しがたくさん

しゃべりたいことはたくさんあるのに、とっさに出てこない自分にビックリした。

日頃、夫との会話は、「さっきの○○ね…」とか、「この前言ってた~だけど」とか、やり直しがきく。
確かに、そういうの多い。

そして、メールやブログ、Facebookと言葉を文字にすることでの表現が多い。
じっくり考えられるし、後から修正もできる。

アドリブで会話するのって、だいぶレベル高いなぁということに気づいた。

それにしても、使う機能が少ないとあっという間に省エネ設定になってしまうんだな、脳みそは。
このままでは、社会復帰できないぞと心配になった。