cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

ポジティブな人とポジティブ思考な人

長所は?って聞かれたら、
「前向きなところです」
って答えるようにしてる。

というか、自分はポジティブだと思ってた。
こういう思い込みの力ってすごくて、自分がポジティブだと思ってると、自分の発言や行動がポジティブなものになる。

だから、何かマイナスな話になると、たいてい、ポジティブだねとか、前向きだねとか言われる。

けどこの前、10年くらい付き合いのある同僚(…そんなに親しいわけでもないけど長く知ってる人…彼はとても頭がよい)に、
「案外、ネガティブだから、負のスパイラルに陥らないようにね!」
って言われた。

人からネガティブだとか言われたことなかったから、ビックリしたけど、ハッとした。

私のポジティブは、頭で作り上げたポジティブさだなって。

本当は心配とか不安とか、どーしよー、こうしよー、もやもや…って思いを、「えーいっ!」って、ポジティブ変換器で変換してアウトプットしてる。

だから、私はポジティブなのではなく、ポジティブ思考なんだと思った。

根っからポジティブな人と
ポジティブ思考な人は、土台が違う。


根っからポジティブな人は、そもそもネガティブなことにひっかかっていない気がする。

そーいえば、まさに、ぷーすけがそのパターンだ。
彼の口から不安とか心配とか聞いたことない。まるで、ネガティブなことを考える頭を持ち合わせていないように。

だから、ぷーすけといると、自分がとても心配性で小さな人間に思えてくる。
まぁ、ぷーすけの場合、それが過ぎて、見込みが甘すぎて自分の首をしめてるなーってことが多いけど。

最近気づいたのは、アウトプットはポジティブ変換できるけど、インプットのときに心がネガティブ反応示してることがあるなってこと。

それを隠そうとするから、
ふーん(゜-゜)って、無表情&反応薄くなったり
すぐに「でも」っていってたり

まず素直に受け入れるってのがてきてないことが気になる。
特に仕事から離れて、家に籠って暮らすようになってから、その傾向は強くなった気がする。

最近の私、性格変わったな。悪くなった。
かなり悪い!扱いにくいだろうな…

そう思って、「最近、わたし、性格変わったよね、悪くなったよね?」

ってぷーすけに聞くと
「…?いつも通りだと思うけど。前から変わらないと思うけど…?」って言われたー(T^T)