cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

からだは正直。おいしくないおっぱい。

朝起きたら、おっぱいが固まってた。
あぁ、おっぱい詰まってる…
と、朝から残念な気持ちに。


母乳は、血液からできてるので、食べたものがダイレクトに影響する。

だから、お酒がダメってのはよく言われるしわかりやすい。


でも、その他にも気をつけることはいろいろある。
脂質の多い食事や乳製品は母乳をどろどろにしてしまう。

乳製品って広いよ。
牛乳もバターもチーズも生クリームもマヨネーズも。


全く食べない訳じゃないけど、意識すると大抵の洋菓子には、乳製品がたくさん。

それについて調べてたぷーすけが、「チーズケーキ」はとても危険な食べ物だと教えてくれた。


おやつは和菓子
お米やいも類の炭水化物は◎
水分を多く摂取する

…などなど



最初の2ヶ月くらいはそういうのに敏感に気をつけてた。


まだ、母乳の出もよくなかったから、わりと詰まりやすくて、最初詰まった時は泣きそうになりながら、ふるえながら助産院の母乳外来に電話したりしてた。


ただ、詰まるってのは物理的な話で、腺の中に何か(どろどろおっぱいや脂肪のかたまり)が詰まってて、出す(吸ってもらう)ってのが一番早い解決方法。

腺の先端は乳首ってことになるわけだけど、そこで開いてるはずの穴が詰まってる時とかはそれを取り除くことで開通したりする。


ひどくなると乳腺炎とかなることもあるから、自分でなんとかしようってのは危険なこともあるようだけど。


だんだんそういうことがわかってきて、詰まりも軽かったので、自分+ちゅーたんでなんとかできてきた。
こわくもなくなってきた。



最近は、乳腺も慣れてきたのか、詰まることもなくなり、ビクビクしてた食べ物の許容範囲も徐々に広がっていった。

おやつこのくらい食べても大丈夫だなとか、昨日揚げ物食べたけど、何ともないなとか。


気づいたら、普通にこれまで通り、考えずに食べる生活をしていた。



これだから、慣れってこわい。


そして昨日。
ぷーすけもお休みで、3人で出かけた。
そこで、○ックのドライブスルーを発見。

わぁ、○ック食べたい!
って、自然に思った。
○ックとか、すごい久しぶり!いつぶりだろう?!何で食べてなかったんだろー。
とか、ハイテンションだった。

油っぽいから危険!と思って、敵にしてたこととか、すっかり忘れて、何でこんなに久しぶり?とか呑気に食べてた。

昨日は、チョコも食べた。たくさん。



すると、今朝これだ。

○ックを禁じてた理由や、食べ物にビクビクしてたことを一気に思い出した。


詰まり自体は、自分でなんとかできた。
左おっぱいに1ヶ所、詰まってる穴を発見して、出してたら、どろどろした黄色っぽい母乳や脂肪のかたまりが出てきた。

どろどろしたのが出てきた後は、透明に近いさらさらおっぱいが出てきたけど、それを舐めてみると…

しょっぱい!!


他の穴から出てくるやつは、甘い感じの優しい味なのに、詰まってたとこから出てくるやつはほんとにおいしくなかった。


こんなおっぱいを飲ませるとこだったのかと思うと、ちゅーたんに大変申し訳ない気持ちになった。

ちゅーたんに、選択肢ないからねー。
それしかないから、まずいと思っても、飲まないとお腹すいちゃうし。


それにしても、わかりやすい。
日頃、食べてるものが自分のからだにどうなってるかとか、あんまり考えもしないけど、食べることで生きてるし、できてるんだなってよくわかる。


ちょっと慣れて、調子に乗ってたー。
中だるみでした。

もうそろそろ、「離乳食」とか始める時期にさしかかるので、母乳をあげられるのも、限られた期間。

限られた時間を大事にし、反省して、また今日から正しい食事を心がけて、おいしいおっぱい製造機になろうって思った。