cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

こわい…けど実験(つづき追加)

ふと気づくと網戸が全開になってた。

さっき、洗濯物を干したときに閉め忘れたのかな…と、自分のうっかりさにやれやれ。

でも、閉め忘れるか?

と、ちょっとこわかった。


そして、しばらくたって、また、同じ部屋の網戸が全開に…( ; ゜Д゜)

なんで!?(((・・;)

閉めた。開けてないよね?
開ける人いないよね?

だって、うちは9階だし、
ベランダは隣と繋がってない…


念のため、ベランダ覗いてみたり、
クローゼット開けてみたり
(誰かが隠れてないかな…と。隠れてた方がこわいけど)

昔、母が
「おばけも霊もこわくない。人間の方がよっぽどこわい」

と言ってた。

確かにそうだ。
誰か入ってきて、刺されたらどうしようとか、襲われたらとか、ちゅーたんに何かされたら…とか、想像が逞しくなる。

逃げる経路を考えてみたりする。


けれど私は、 理系育ち。
ガリレオの湯川先生じゃないけど、
現象には必ず理由がある
と考えてる。

それで、過去、H氏の浮気も見破ってきた。
面倒くさい彼女だ。


網戸が全開だったのは

・開いてた(私が閉め忘れた)
・開けた

のどちらかで、開けたとすると

・第三者
・自然現象

となるはず。
こわいけど、「なにこれ、こわーい!」で済まして、誰かが開けてた方がよほどこわい。

ってことで、自然に網戸が開くことなんてあるのか実験することにした。
実験とはいっても、さっきと同じ条件にして、観察するだけ。
風向きも強さも変わるから、全く同じ条件での再現は無理だけど…

ひとまず、誰かが開けた以外の可能性があってほしい。

そうして、ただいま観察中なのです。


つづく…

                                        • -

一時間くらい、開けっぱなしの部屋で観察しました。

ビュッて強い風が吹くと、カタッて一センチくらい動いた!

網戸が風で動くのか!

初耳ー!ってか、初目!!

結局、一時間ほど粘って、10センチほどあきました。
全開にはならなかったけど、日が傾いてた時間帯だったから、風も弱まってたのかなとか、勝手に解釈しました。

ひとまず、自然現象の可能性もあるってことでよかった。

ちなみに、
「網戸」「勝手に開く」
で検索すると、知恵袋とかで出てきた。
同じ疑問を持った人もいる。と勇気づけられました(^^)

明日もやってみよう