cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

なぜ日本は出生率が低いんだろう?

昨日、テレビを見ていたら、
「世界の7地域の調査では、行ってみたい国のNo.1が日本」
って紹介されてた。

日本って、外国と比べると暮らしてて良いところがたくさんある。


・治安が良い
外国に行くと、たいてい、この辺には近づくなとか、夜出歩くなとか、言われる。
夜中に徒歩で帰るのが日常でした。でも何も怖い目に合いませんでした。
っていう私は運が良かったのか、治安がよかったのか。
ある国に行ったときは、真昼に歩いてて人混みに入ると
「貴重品キヲツケテクダサイネー」
ってガイドさんが繰り返すのにビックリした。

・水が安全
これも同じ国での話だけど、
「安全な水売ってるところ教えるからその辺ではカワナイデ」と言われた。路上で売ってるペットボトルの水は安全じゃないものがある?!と驚いた。
水が有料の国も多い。

ライフラインも充実している
水にもつながるけれども、電気・ガス・上下水道も不自由ないし、不安もない。当たり前に使ってる。
そのクオリティーも高い。
何らかで分断しても復旧も早い。

・勉強できる環境がある
義務教育の9年間がしっかり守られている。
学ぶ意欲さえあれば、奨学金制度とか利用しながら学ぶこともできる。

・医療も充実している
そこらじゅうに病院があり、お金と時間さえゆるせば、ちょっとした風邪から大きな病気まで診てもらえる。
子どもを産んで知ったけど、子どもの内は県の助成などでほとんどお金がかからない。
産科について言えば、死産・流産のリスクも低い。

・長生きできる
できるかどうかは人次第だけど、平均寿命がながおってことは、それだけ若くて死ぬ人が少ない…生き延びる可能性が高いってこと。安全と医療ってのにつながるんだろうけど。


子どもを産んでみても、衣食住で不自由したり不安に感じたりすることはない。
むしろ選択肢が多くて迷うくらい。
生命の不安を感じたりすることもほとんどなく、安全、安心して暮らせてる。

風邪かもなぁ…で電話してみると、懇切丁寧に対応してくれるホットラインや病院がある。
コホッてしただけなのにオロオロしても優しく対応してもらえる。
これも安心。安心が当たり前で心配性になりそう。

いつでも遊びに来てくださいねぇと声をかけてくださる支援センターが身近にある。

恩恵が多すぎて当たり前に感じてしまってるけど、すごいことだよな…と思う。
その中にいて、まだ満たされない思いを抱いたり不満が出てきてしまう今の日本はなんでだろ。

いろんなことが満たされてしまっているから?
選択肢がたくさんありすぎるから?
人間の欲求が際限ないから?

どうして、子どもを育てにくいとか生みにくいとか考えてしまうんだろう。
悪い部分ばかり見えてしまうんだろう?

それが人間?


治安が悪くて、貧困で、日本に比べて恵まれているといえない(生き延びると言う点で)国ほど子沢山だったりする。

そんなことを言いつつ、自分も子どもは一人で精一杯だなぁとかおもってる。なんでだろ。


ひょっとして、そうやって自然界の数(人口)のバランスが保たれてる?


だとしたら、自然はどこまでもしたたかだ。