cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

とっさの判断力

私はとっさの出来事が苦手だ。
何の反応もできなくて固まってしまう。
慌てたりもできない。

そのため、人からは冷静だねたか、動じないとか感心される。

いやいや、思考停止してるだけだから。
ほめられない。


昨日、クッキングペーパーに火がついて、ビックリして止まってたら消えた。

ちゅーたんのおむつ替えてたら、閉じたおむつの上にうんちをされて、慌てすぎて結局流れ出るうんちを傍観してしまった。

ぷーすけが突然面白いこと言ったりすると、戸惑う。


たから、とっさに面白いこと返せる人とかすごいなって思う。



今日、郵便局にちゅーたんと言って、その帰り道、横断歩道を歩いてたら、前から来る営業マン風の男の人が私を見て会釈してきた。

友だちや同僚とか近い人って言うよりかは、お客さんとか…少し遠いけど知ってる人にするような、よそ行きの親しげな会釈。

その人が誰かわからなくて、プチパニック


…わ、だれ!?
ぷーすけの会社の人だっけ?
大学時代の後輩?


とか思いつつ、固い会釈を返してみる。



すると、横断歩道で立ち止まり、その人が言うんです。


何ヵ月ですか?


…はい?!
あ、ちゅーたん?


新手の営業!?とか思いつつ、動揺したのですぐに何ヵ月か出てこず、不自然な間があってから、4ヶ月です。と笑顔で答えられた。


すると、その人

自分にも同じくらいの子がいて、このくらいの子見るとつい、声かけちゃうんですよ!

…そうなんですね、横断歩道で、どうも


とか言いつつ、すれ違って行きました。


赤ちゃん連れてたら声かけられることあるんですが、いやいやー、今のはないぞと後から思った。


いくら赤ちゃん気になっても横断歩道のすれ違い様に思わず声かけちゃう?同じ方向ならまだわかるけど。


私の予想では、きっと彼は、私を誰かと間違って会釈した。で、

ヤバッ間違った!人違いだ!

と思った結果、
「何ヵ月ですか?赤ちゃん気になって…」
と、とっさにちゅーたんに矛先を向けたんじゃないかと思うんです。


だとしたら、そのとっさの判断と行動、すごいなーと感心した。


もし、ほんとに赤ちゃん気になって、声かけてたとしても感心するけど。