cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

キラキラとかワクワクとか

昨日はとても充実した1日でした。

来年の手帳欲しいなぁって思ってて、調べると東急ハンズに置いてることが判明。調べてみると近くのデパートに入ってることがわかった。行こうかどうか迷ったけど、ぷーすけのお休みまで待つことに。

そして、昨日行ってきた。

これまでは、デパートは会社帰りに駅に隣接したデパートに、立ち寄ってさっと買い物済ませて…みたいなことが日常的だった。

今も、電車一本で行ける距離だし、忙しい訳でもないので、行こうとしたらいつでも行ける。今からだって思い立てば行ける。

けど、デパートへ出かけるハードルがとても上がった。なので、数日のんびり楽しみに待つ。

数ヵ月ぶり。
デパートで一番好きなのは、食器が置いてあるフロア。
グラスとかカップとかキラキラするもの見たり、好みの陶磁器見てワクワクしたり、なんだか心が洗われたー。

ウェッジウッドと深川製磁と香蘭社がお気に入り。バカラと源右衛門、柿右衛門も好き。
この辺りはたいていどこのデパートにもあるから、もれなくワクワクできる。

洋服は見なかったけど、通りすがりにどれを見ても素敵で欲しくなる。
わぁー、いいなぁと言いながら、でも、来て行くとこないし、良いもの着てもちゅーたんによだれでベロベロにされるから、着れない(笑)

いいなぁとか欲しいなぁって言うと、
ぷーすけは、いいんじゃないとか?とか、買ったら?と言ってくれる。
そう言われても買わないけど、そういう応答が嬉しい。

途中、ちゅーたんがうんち臭くて、オムツがえデビューもしました。

目的の手帳も手に入れて、帰りました。

その後、ちゅーたんの予防接種へ。
親が抱っこして、看護師さんに押さえつけられながら注射するんだけど、最初自分でやってみたけど、恐ろしくていたたまれなくて、それ以来、ぷーすけがやってくれます。

デパートと病院と図書館に行った平和な1日。
とても、キラキラしてて、ワクワクした。


以前と比べて、できることに制約がかかるようになった。
もちろん、無理をすれば何だって不可能ではない。

だけど、そういう無理を望まなくなった自分がいて、不思議って思う。

望まないもんだから、つい、どこにも出掛けなくて、何も買わなくて、最低限の身だしなみしか整えなくて…
気づいたら、視野も狭くなり、思考も小さく小さくなってた。

育児と家事の日々の中にも楽しいことやおもしろいことは色々あって、不満はないのだけれど、小さな世界で小さく生きてるとネガティブになったり、不安や不満が顔を覗かせる。

デパート行っただけで、そんな自分を発見して、またまたおもしろい気分になった。


ただ、やはりちゅーたんは疲れたみたい。
帰ってたくさん泣いてました。