cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

うちの子○○だからって決めない

初めての育児ってことで、日々学ぶことや考えることがあります。

その中でも心がけようと思ったてことは、
「うちの子○○だから」
と決めてしまわないこと。

人って、周囲の人の認知によって、作り出されてることが多いと思う。

例えば、ぴーすけ(私のこと)は、おもしろいよねって誰かが思ったとしたら、私におもしろいことを期待する行動をとるだろうし、私もそれを受けて、期待通りに行動しようとしてしまったり。

ちゅーたんは、赤ちゃんなので、期待役割を率先して果たすことはないけれど、私が勝手にちゅーたんをこんなもんって決めてしまうのは何だか別の可能性をスルーしてしまうんじゃないかって気になります。

赤ちゃんの可能性は無限とかっていうけど、実際は生まれた環境ですでに、いろいろ制限がかかってると思う。
その制限をかけてるのは、親の認知によるところが大きいんじゃないかなとか。

まぁ、うちの家は、環境としては中の中か、中の下くらいな感じかな?と思うので(根拠なし)、環境でアドバンテージがない分、親が足を引っ張らないように気をつけようとか思うわけです。

今、読んでる本

真っ当な日本人の育て方 (新潮選書)

真っ当な日本人の育て方 (新潮選書)

上に書いたようなことは載ってないけど、感想とかはまた書いてみようと思います。