cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

妻、復活!

復活祭です。
いや、別に祭りではないです。
すみません。

部屋に、ちゅーたんと立て籠り、ぷーすけが突入してこないと、解除しないから!
と粘っておりました。が、なかなか突入部隊現れず。。
(今日はぷーすけはお休み)


膠着状態…。

向こうもなかなかしぶといな…
物音から察するに、向こうも別の部屋から出てこない…


ついに、夕方4時…


ひょっとして、でかけてる?
生きてるのか?

だんだん心配になってきて、私の方が、ちゅーたんと共に突入!

!!!


寝てる!!


いつまで寝てるんだよー!
と、起こすと、
「あれ?何時ですか?…7時ですか?」

「その、目覚まし、壊れてるから。」

「…4時?え?夕方の?本当は?」

「ほんとだよ」

ということで、籠城にも気づかれることなく、立て籠り事件は解決。


籠城中に、自分のなかでいろいろ整理ついたことがある。


傍若無人だとか、飲み会だとかってのは、枝葉に過ぎず、根っこ部分がなんだったか。

ぷーすけは、朝から晩までがんばって働いてる。それは認める。

だけど、なんだかうまくいってなくて、いつもバタバタしてる。
(ぷーすけとは、職場が同じだったのでいろいろわかるのです。)

なんでかなーと見てると、家庭を持ったのに、人生のビジョンが不明確。
だから働き方も自分をすり減らしてるだけになって、将来への投資になってない。

考える時間を削って働いてるし、その時間を短縮する努力もしてるかわからない。
その結果、足踏みしてる。会社は拡大してるから、その分、後退してることになる。

みんながやる量の倍の仕事を1.5倍の時間でやって、ただ毎日疲れはてて。
足し算のスピードアップしてる感じ。
掛け算しようとか、電卓使おうとかしてないんだな。

ぷーすけの、ポジションは利益出さないといけない。
でも、目の前の業務に追われて、その視点で働けてない。

みんなが思い付かないようなこと考えてやってみたり、挑戦したりして、生き生きしててほしい。

そんなんだったら、いくらでも応援するし、私もわくわくする。
家庭は、育児は任せててって思える。
苦労だなんて思わないし、一緒に頑張ってるって思えるなって。

ありがとうとか、構ってくれないとかそんなことでいちいち拗ねたりしない。

ぷーすけは、あんまりペラペラしゃべらなくて、そこは良いんだけど、考えてることは言葉にしないと形にならない。
胸に想いを秘めてるだけでは、無いのと同じ。

不言実行は、難しい。


私は、結婚して子どもを生んだ時点で、自分のためにはたらくつもりは無いって話をしたことがある。
自分で仕事にやりがいみつけたり、夢を追いかけたりとかないだろうなと思う。

その分、ぷーすけをを支えてちゅーたんをを育てて、ぷーすけが活躍して、ちゅーたんが一人前になってくれたら、それが私のやりがいだし、私のこの家庭での使命だと思った。

だから、ぷーすけがビジョン示して、夢見させてくれないと、私はなんのために日々やってるのか見失う。
一緒にすり減るだけなんて嫌だ。
だからもどかしいんだってことが、籠城中にわかった。



「人は限られた時間を生きてる」


砂時計みたいに、残された時間はどんどん過ぎていく。
同じ1分1秒を価値あるものにしてほしい。

仕事に使うなら利益を生み出して、評価されてほしい。
そうじゃないなら、私とちゅーたんのために大事な時間を使ってほしい。

お金にもならない、利益も生み出さない、投資にもならない、そんな無駄遣いを寛容に見過ごせるほど私はお気楽じゃない。


前向きに踏み出さなきゃなとわかったから、ことさら明るく

「いつまで寝てるんだよー!」

って、ちゅーたんと共に突入し、抱きついた。