cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

認知から逃げる生き方

「私のことを知ってる人がいないところに行きたい。リセットしたい。」


周囲の期待に沿うように、良い子に生きてることに息苦しさを感じてた。



だから、地元九州から見知らぬ東北の大学に行ったりした。私のことを知ってる人がいないなかで、1からのスタートをきるために。
家を出るときに、私にはこの家に戻るつもりはなかった。この町にも。

だから、持っていける荷物はすべて持っていったし、持っていく必要がないと思うものは処分した。

その頃から、私の辞書から「戻る」という文字は消えて、前進あるのみ、後ろは振り返らない。そんな考え方、生き方になった。

人間とヒトの違いは、種別としてのヒトなで、ヒトとヒトが結び付いてできる社会の中で存在するのが人間って解釈を聞いたことがある。

私たちは、周囲の人の「認知」のなかで成り立ってる。
ほんとの内面はどうであれ、見えている部分、周囲が認知する私が私となる。

環境が変わることで、周囲の関係も変わり、自分の認知も変わるので、違った生き方ができる。

自分の本質は変わらないけれど、前進して環境が変わり、認知の脱皮を繰り返す。

その度に、自分の深さや広さ、色が少しずつ変わっているように思う。

そういう変化が楽しくて、過去の認知から逃げるように、前に前に進んで今に至る。