cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

忙しいの言い訳

「忙しいってのは、心を亡くすって書くんですよ」

かつての上司が言っていた。

そーだな。
忙しいって、時間がないというよりは、何かに心が奪われて、心ここにあらずな状態だなぁと思う。

なので、昔から、仕事でも、プライベートでも、「忙しくて」っていう言い訳はしないように気をつけてる。

逆に、忙しいって言われると、それは
「それは優先度が低かったんです」
って変換されて聞こえる。


1日24時間っていう、物理的な時間はみんな平等だけど、実際の時間の流れは、人によっても、日によっても違う気がする。

ボーッとしてた日ほどあっという間。
忙しく、充実してる日ほど長い。

同じ寿命を全うするなら、どれだけ詰め込んで、長い人生にするかだなって思った。

ってかとは、心を亡くすように、何かに打ち込んで過ごすのも悪くないか…


今は、何にも心奪われることなく、ゆるゆる過ごしているので、何かしたいな。