cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

私は三倍返し

巷では半沢直樹の倍返しが流行ってるようだけど、私は、「三倍返し」と教育されてきた。

バレンタインのお返ししかり(もらうほうだけど)、
冗談で1回叩かれても3回叩き返すとか(小学生まで)


プライドが高かった私は、自分が傷つくことをとても恐れていた。
たから、自分が傷つくことを傷つけられたとき、傷ついたままでは終われなかった。


過去に3度、復讐しようと思ったことがある。
復讐と言うとこわいけど、意図して相手を傷つけようと計画したこと。


最初は、小学生のころ。
仲良しグループのリーダーみたいな子が、私を仲間はずれにしようとした。
露骨に無視して、他の子にも目配せしたり(笑)
だから、グループの他の子を一人ずつ懐柔して、その子を外そうと決めた。


次は高校の頃。
付き合っていた人が別の人に乗り換えた。
悔しかったから、もう一度振り向かせて、それでこちらから振ってやるって決めた。
「崖から突き落とすように。」
って、当時本気で考えてた。


そして、最後は四年付き合ってたH氏。
何度か浮気された。嘘がつけない人なので、すぐにばれては、謝られたりを繰り返してた。
それが原因で別れて、浮気相手の方に行かれてはたまらなかったので、別れなかった。
結婚しようと言われたときに別れると決めた。


ダークな部分…。
人に話せないから?
別に楽しい思いででもないのに、いつまでも記憶に残る。
覚えていたいわけでもないのに。


自分が傷つけられたら、傷つけ返そうとするのは、結局は弱いからかな。
負けず嫌いの性格のせいかな。
三倍返しの教育のせいかな。


もっと、人生を達観できるようになれば、そんなことが小さく思えるかな。
そうありたいな。


ちなみに、3つとも計画通りに成功させてしまった。


「目には目、歯には歯」
っていうハムラビ法典は、やられたらやり返せと言ってるようだけど、そうではなく、やられた以上のことをやっちゃダメということなんだって。

倍返しも三倍返しも、本当はダメってことか。