cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

郷に入っては郷に従え~香川県~

blogの感想を言い合って喜ぶグループニ参加してるんだけど、まだ、感想を書いたことがなかった。

id:grshbさんの日記に、香川のうどんのことが書いてあった。
(貼り付けかたがわかりません。)
本題ではなかったけど、私も高松に住んだことがあって、懐かしかった。

香川は、初めてでいろいろビックリすることがあった。

うどん県に改めます。
って言ってたの、何年前かな?
とにかく、うどんアピールすごかった。

お昼休みの時間になると、うどんやさんに行列ができる。
行列のできる…って特別なお店ってわけではなく、あの店もこの店も。
お店の外まで行列。

中はセルフサービスで、相席のようなお店がほとんど。

うとんの玉が、大中小とかあって、それにトッピングしていく。
小だと、100円台。トッピングもよくばらなければ、かなりリーズナブル。
無料で、天かすや、薬味などは乗せられるから、何ならうどんだけでも余裕。

流れ作業的に、注文して、お金払って、座席探して、うどん食べて、片付けして、帰る。


ランチ♪って雰囲気ではないので、たいていは男性サラリーマンメイン。
平日お昼の日常風景。

休日は観光客がガイドブック片手に並ぶ。これも日常風景。


並んでまで食べないってのがふだんの私も5回は並んだ。

回転のペースは、うどんの玉を出す人に主導権がある。(わたしの観察による)

一度、行列のできるお店に、盛況な時間帯に行ったことがある。

それでなくても、混雑している店内。
みんな、目の前のうどんに一生懸命で、隣が誰とか気にしてない。

行列はながかったけど、回転も早く、みるみる間に順番が来た。
うどんの玉の準備もサクサクあがってる。
次々にレジを通過する人

玉を出すスピードが、食べるスピードを上回ってるよ!!
座席の回転よりも早いため、店内はうどんをもって立ち尽くす人でみるみる間にいっぱいに!

立って食べるな、そこ!
(でも、うどん伸びたりするかな…)

行列は、サクサク進む。
うどんの玉を出す人、大張り切り!

これには、驚いた。

揚げたての天ぷらを出してくれるお店で、おいしかったけど、それ以来行ってない。


ついでに、香川のいろいろ
「瀬戸内気候」で、雨が少ないのが特徴と中学とかで習った。
(対岸の岡山は「晴れの国」で売ってた。
そのポジティブさに感心した記憶がある)

岡山・香川に4~5年いて、傘を途中でなくしたけど、さほど困らず生活できてたからすごい。

雨が少ないから、ダムの貯水量がニュースで日常に放送されてる。
晴れが多い=紫外線量が多いらしく、通ってたエステのおばちゃんからは、
「香川の紫外線量はエジプト並み!!」
と、力説されてた。

エジプト…わかりやすいのか、どーなのか…


あとは、堅実な県民性らしく、貯蓄額が日本一!と、本に書いてたし、通ってた美容院のお兄さんも言ってた。

堅実性の裏付けとなるか、夜、お店がしまるのが早い。そして、パチンコ店をほとんどみたことがない。CMもほとんどない。
(九州は、パチンコ店もパチンコのCMも多いのです。)

ちなみに、糖尿病の割合も日本一らしい。
うどんの食べ過ぎのせいらしいですよ、とバイトの女の子が言ってた。


いくつかの地方都市に住む機会があったけど、住んでみるとその土地その土地の特徴や、人柄が違って面白い。

地元を抜け出て初めて、これは特別だったんだなーと気づくことも多かった。


いやー、うどん県、良かった。
これからも、郷に入っては郷に従え。