cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

ミクロスイッチとマクロスイッチ

なんだか、ちっちゃいちっちゃい!

と、自分がちょっと最近嫌だ。
視点がミクロ。超ミクロ!

そんな自分に気づいて、何とかせねばと、今の状況を言葉にして冷静になってみよー!とブログを書いてます。


空のお弁当箱は水をはって

とか

2万5千のシャツ買いたいとかちょっと贅沢だ

とか

私が工夫したり効率化すればただそれに甘えてくる

とか


ってことで、宇宙の果てに行ってきた

4D2Uシアター。国立天文台の。
http://4d2u.nao.ac.jp/t/var/4d2unav/
137億光年のかなたまで、旅できます。


物心ついた頃から、宇宙には興味があって、宇宙に関する本とか番組とかよく見てた。


宇宙のはじまりとかに興味が絞られて、大学では物理学を専攻してたりした。

学べば学ぶほど、壁が高くなってしまったけど。。


でも、宇宙に思いを馳せていると、

自分の小ささに気づく
今この瞬間に存在する奇跡にハッとする
小さなことでくよくよする自分を振りきれる
今を大事にしないとと前向きになれる


宇宙に近いところで生きてきたお陰で、
ミクロとマクロのスイッチを手にいれた。

クロスイッチをOFFにして
マクロスイッチをONにしよう

大事な「今」が見えてくる。