cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

きれいごと翻訳機

昔はけんかっぱやくて、口も達者で、言葉も悪かった。
ケンカでも議論でも負けてなかった。

けど、いつからか、頭が鈍くなったのか、一言一言考えないと口をついて言葉がでなくなった。

メールするようになってからかな?
口に出す言葉は、書いて消すことはできないけど、メールはじっくり考えられるし、書き直しがきくから、自分の頭から取り出して形にするのも、ワンテンポ遅くなったのかもしれない。

そうすると、それに合わせて、頭の回転も舌の回転も鈍くなった…気がする。
考えて取り出した言葉は、相手に不快な思いをさせないようにとか、誤解を招かないようにとか、感じ悪くならないようにとか、そういう意図が挟まるから、良い人の言葉になる。

良い人の言葉を発するようになった私は、ますます本音がさらっと出ずに、考えて当たり障りのない言葉に変換して、アウトプットする。

きれいごと翻訳機

最近はいくら、
「はぁ?なん言いよん、意味わからん。」と思ってても、心の声がそのままの言葉にならず、「へぇ、いいんじゃない?」とか言ってる。

きれいごと翻訳機が頑張るほど、私は良い人になり、黒い本音は埋もれてしまう。

黒い本音を抱えた私だけが知る私が本物か

翻訳された言葉を話す周りから見えてる私が本物か