cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

人生設計

これまで、生きるための、目標ももたず、目の前のことに全力投球、今を一生懸命に生きる。そんな感じで生きてきた。

それが、学生の時は勉強だったし、社会人になってからは、営業の目標だったり、上から「こう」って、指し示されるものをむしら楽しんで取り組んできた。

歯車か…とか、営業マシーンか…とかきっと疑問を持つ人は持つんだろうけど、私はただ与えられたことをクリアすることがおもしろくてやってた。

クリアすることで、ステージは上がるし、ちょうどゲームにはまるってこんな感じなんだろーなって。

けれど、今、社会から離れてみて、そして、出産をきっかけに、「今」だけしか考えないで生きてた自分が「未来」を意識するようになった。

もとの会社に戻って、これまでと同じ仕事をするのか?
育児は?家事は?…無理だよ。
じゃあ、経済的には…?子供を育てるのってお金かかるな…。
ゴニョゴニョ、あれこれ。

考えてなかったのが、無計画なんだと言われれば、その通り。
今しかなかったんだもん。でも、急に未来ばかり気になり出した。


求められてるのは、「ただいま」って普通にもどってきて、これまでと同じ仕事をする私なんだと思う。

前の私を100としたら、100の私が戻ってくることを期待されてると思う。

けど、それは無理なんじゃないかと思う。
人生観がかわってしまったし、きっと優先度も前と同じにはできない。
与えられたことをクリアすることに燃えられないかもしれない。
いや、燃えてしまったときに、家庭を犠牲にしそうな自分がこわい。

そんなことを考え出すと、もう、ごちゃごちゃ考えてきりがない。


育児と仕事を両立するような制度や法律はあるんだろうけど、会社の仕組みや周囲の理解が追い付いてないと、うまくいかないなと痛感する。


「いつ戻ってくるんですかー?すぐにでも戻ってきてほしいですよー」

無邪気に同僚が言ってた。
悪気はない言葉なんだけれど、

もう、私は前の私じゃないんだ…ごめんなさい。

って気持ちになった。


まぁ、でも100の私が70になって戻って使えないって思われるのは癪だから、残りの30を別の何かで生み出す作戦が必要だなとぼんやり考えてる。