cikringoの日記

マイペースに思いのままに書いてます。出産を機に180度変わった生活や価値観。どこかに吐き出してないと…と。王さまの耳はロバの耳に出てくる穴みたいな場所。

いつから自分に限界を決めるか

ちゅーたん、ようやく4ヶ月。
なーんにもできなくて、反射でしか動いてなかったのに、最近は自分の意思で動きます。

最近はまっているのは、寝返りに挑戦することです。
まだ、三回しかできてません。
けど、何度も何度も挑戦し、できなくていい加減イライラしてくると(?)何とかしてくれと訴えます。

手伝って転がすと、「どや顔」します。


諦めないなぁ
努力家だなぁ

と感心します。

小さい子ってみんなそうかもな。
できるまで何度も同じことがんばってる。


いつから、
自分には無理とか、できないとか、自分に限界を作るようになるんだろう。

大きくなるにつれ、自分の前に現れるハードルは徐々に高くなっていくと思う。

子供と関わる仕事をしてきて思うことは、あきらめの速さってその子その子で違った。

努力できるのも能力だって思ってたけど、努力する能力はみんなみんな生まれながらに持ってて、それを続けることが能力かなと思いなおした。

努力できること = 先天的
継続できること = 後天的

かな。

「努力 × 継続」

それができるために必要なのは、自分に限界をつくらないように手助けしていくことが自分にできることかなぁとか考えます。

あきらめるってのは、引き算じゃなく、「×0」